今日のニュース

元号「令和」について。

 

安倍首相

・多くの有権者が令和を支持されたと伺った。

・希望や花咲かせる時代に。

 

日本野球機構(NPB)

・「平成最後」の試合のウイニングボールと「令和最初」の試合の第1球で投手が投げたボールを野球殿堂博物館に寄贈することを発表。

 

コカコーラ

・新元号の「令和」を印字したペットボトル約2千本を配布した。

 

外国の声

・台湾のネット上では、「令和」の中国語の発音が「零核」に似ていることから、「原発や核などをゼロにするという意味が込められている。」などの反応が掲示板に投稿されている。

 

山中教授

有識者懇談会のメンバーの山中伸弥・京大教授は記者団の取材に応じ、新元号「令和」について「非常に美しい、きれいな元号という最初の印象を持った。」と述べた。

 

この他にも様々な意見や感想、声などが挙がっている。

元号「令和」とても響きがよく、覚えやすいと思う。私はとても気に入っている。でもまだ慣れていない人やしっくりこない人もいると思う。心配しなくてもよい。1年もすれば皆平気で令和と言ってるだろう。違和感なく。