少しの間お休みします。

お休みします。

今日のニュース

GWの帰省ラッシュで事故が多発しているようだ。 気をつけて。

今日のニュース

GWも終盤。帰省の渋滞がスゴイだろう。 今年は改元の影響もあり、10連休となった。 どうだっただろうか。 私はとても有意義な連休になった。 自分のやりたいことをできた。 でも来年は10連休はいらないと思った。 長すぎて逆に疲れるからだ。 あなたは来年は…

今日のニュース

カラオケ中の中国人グループに男性9人が暴行をし、逮捕されました。 警視庁によりますと、3日午後4時前に東京・西池袋のカラオケ店で、カラオケをしていた中国人の男女6人の部屋に面識のない中国人とみられる男9人ほどが乱入しました。男らはビール瓶などで…

今日のニュース

北海道大樹町の民間ロケット「MOMO3号機」の打ち上げが延期された。 本来は今日の昼ごろに打ち上げ予定だったが気候や風の影響で延期になった。 3日以降の打ち上げとなるそうだ。

今日のニュース

令和になり最初の日。 どんな日だっただろうか。

今日のニュース

今日で平成が終わりを迎え、明日から令和が始まる。あなたにとって平成はどうだっただろうか。様々なことがあった。 米騒動や地下鉄サリン事件、消費税増税や東日本大震災。 スポーツ界でいうと、千代の富士引退と国民栄誉賞受賞、イチロー引退、柔道男子で…

今日のニュース

明日、北海道大樹町でロケットの打ち上げ実験が行われる。今回は3代目のロケットとのことだ。 前回は失敗に終わっているので、今回こそ打ち上げに成功してほしい。

今日のニュース

「平成最後の日」である2019年4月30日、あるいは「令和最初の日」となる5月1日に、東京を大地震が襲う――SNSなどで、こうした噂が流布している。 その根拠とされるのが、「聖徳太子の予言」なるものだ。しかしJ-CASTニュースが調べたところ、その「予言」は、…

今日のニュース

この10連休、日本の経済はどうなるのだろうか。さまざまな予想があるが、経済効果はとてつもないだろう。 休みで旅行に行く人や遊ぶ人、もちろん仕事の人もいるだろう。 平成最後のGW且つ令和最初のGWでもある。 これをどのように捉えるかは私たち次第だ。 …

今日のニュース

もうすぐ平成が終わりを迎える。そして、令和の新時代を迎える。 これはどういうことか、5月から皇太子がいなくなるということだ。 現在の天皇が退位した時、皇太子が後を継承することになる。秋四ノ宮様が継承することもある。その後も続くだろう。 しかし…

今日のニュース?

いつの時代も絶えない『いじめ』はなぜ無くならないのだろうか。 体罰や暴力などのいじめ、暴言や陰口、悪口などのいじめ、色々ないじめが存在する。 1人を複数人でいじめたり、気が強いものが弱いものをいじめたり、どの場合もやってはならない。 いじめは…

今日のニュース

補選での2敗など求心力に陰りが見えた安倍晋三首相にとって、夏に控える参院選必勝の切り札とされるのが3回目の「消費税増税延期」説だ。 安倍側近も「景況感次第で延期もあり得る」(萩生田光一・幹事長代行)と示唆しているが、有権者も同じ手には引っかか…

今日のニュース

去年、函館で飲酒運転をして事故を起こし男性に大けがをさせたとして危険運転致傷などの罪に問われている23歳の男の初公判が開かれ、男は起訴内容を認めました。 函館の建設作業員・鳴海諒生被告23歳は、去年11月、函館の道道で飲酒運転をし、時速100キロを…

今日のニュース

安倍総理大臣は22日午前、アメリカやフランスなど欧米6カ国の歴訪に出発しました。トランプ大統領とは26日に会談し、北朝鮮情勢などについて意見交換することにしています。 今回の安倍総理の外遊は、今月から運用が始まったばかりの新しい政府専用機で初め…

今日のニュース

安倍晋三首相は20日、大阪市中央区の劇場「なんばグランド花月」を訪れ、吉本新喜劇に出演した。今年60周年を迎えた吉本新喜劇の公演に首相が出演したのは歴代で初めて。突然の首相登場に約900人の観客で満員の会場がどよめく中で、首相は6月に同市…

今日のニュース

東京都内のコンビニで女性に平手打ちしたとして、警視庁月島署は20日、暴行容疑で音楽グループ「AAA(トリプルエー)」のリーダー、浦田直也容疑者(36)を逮捕した。「覚えていません」と供述しているという。 逮捕容疑は19日午前5時ごろ、東京都…

今日のニュース

政府は19日の閣議で、トランプ米大統領とメラニア夫人を5月25日~28日の日程で国賓として日本に招くことを決めた。皇太子さまが5月1日に新天皇に即位された後、最初に会見される国賓となる。 トランプ氏は滞在中、新天皇、皇后両陛下との会見や宮中…

今日のニュース

ノートルダム大聖堂の復旧活動に、ルイヴィトンやグッチなどの有名ブランドが修復費用を寄付する。 300億円以上の寄付金により復旧される。 とても有名で魅力があるノートルダム大聖堂。 是非とも完全復活を遂げてほしい。世界各国から復旧のデザイン案を募…

今日のニュース

アップルは2020年に5.42インチの小さめのiPhoneの発売を計画中であると報じられたが、それを下回る4.8インチの小型モデルを開発中であるとのニュースが浮上した。 「iPhoneXE」という名称になるという。 スペックについて X、XSと同様にベゼルレス仕様で、Fa…

今日のニュース

名古屋のホテルで男性をカミソリで切りつけたとして、34歳中国国籍の女が逮捕されました。 16日午前4時ごろ、名古屋市中村区平池町の名古屋プリンスホテルスカイタワーの客室で、瑞穂区の会社役員の男性(41)にカミソリで切り付けた殺人未遂の疑いが持…

今日のニュース

タイガー・ウッズが11年ぶりにメジャーを制したことで混乱状態に陥った各ブックメーカー。 とある会社ではウッズの優勝予想オッズを15倍に設定していたが、この日に8万5000ドル(約952万円)を投じていた顧客がいたため、127万5000ドル(約1億4280万円)を支払う…

今日のニュース

フィギュアスケートの宇野昌磨が5回転トーループへの意欲を示したが、5回転というのはルール上基礎点などがなく、行った場合ルール違反とみなされる。 未だ成功例のない5回転について日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「まず、飛んだという実績…

今日のニュース

世界で初めて撮影されたブラックホールの写真が中国のインターネットなどで有料で販売されていたことが判明しました。販売に対して批判が相次ぎ、販売が撤回されました。 この会社では中国の国旗なども販売されていたことが分かり、会社はサイトを閉鎖するま…

今日のニュース

新日本プロレス所属の"レインメーカー"ことオカダカズチカ選手が声優の三森すずこさんと入籍した。 オカダ選手は「幸せの雨」を降らせていきたいと新たな気持ちを胸にした。 オカダ選手も三森さんもおめでとうございます。 オカダ選手はこれからもカネの雨を…

今日のニュース

昨日、今まではイメージしかできなかったブラックホールの存在が写真として確認された。 今までのブラックホールのイメージ図は中心に暗闇があり、周り星が歪んで吸い込まれていくみたいなイメージだったと思うが、今回確認されたブラックホールはこんな感じ…

今日のニュース

住宅設備大手のLIXILグループ(以下リクシル)の会長兼CEOを務める潮田洋一郎氏(65)が、部下に対して、「(社員としての)分をわきまえなさい。何様か」「(人事担当役員に)身の振り方を相談しなさい」などと高圧的なメールを送っていたことが「週刊文春…

今日のニュース

幼保無償化法案が衆議院で可決された。

今日のニュース

北海道知事選挙が終わり、鈴木直道氏が当選した。鈴木直道氏は前夕張市長で北海道をよく知っている。そんな方に北海道を任せるのはとても良いことだ。 今後の北海道の為に尽力してほしい。

今日のニュース

新日本プロレスとROHの2団体が協力して、「プロレスの殿堂」と呼ばれる「マディソン・スクエア・ガーデン」での興行が終了した。 マディソンスクエアガーデン(以下MSG)というと、藤波辰爾のイメージが個人的に強いが、今回はそれを超えたのではないかと思う…